試験機のレスカのロゴマーク

Home>製品紹介>ボンディングテスタ・継手強度試験機>サポート>Q&A

ボンディングテスタ・継手強度試験機

ループ強度からダイシェア強度まで測定できるプルテスターを用いて、ワイヤーボンディングのループ強度のプルテスト評価等にご活用いただいております皆様より寄せられた質問を紹介いたします。

ボンディングテスタ(PTR-1101型)に寄せられた質問(Q&A)

本項を参照しても解決しない場合は、『お問合せ』フォームよりご連絡いただくか、弊社営業マンまでお問合せ下さい。

Question

PCソフトの状態が『接続NG』と表示されてDataが取り込まれまない

ボンディングテスタのPC接続NG画面

Answer

以下の理由が考えられます

  • ソフト起動時に試験機本体との通信が正常に行えなかった

ソフト起動時に試験機本体との通信確認を行います。このためソフト起動時に試験機本体の電源が投入されていない場合上記のメッセージが表示されます。ソフトを一旦終了し、試験機本体の電源投入を確認しソフトを起動しなおしてください。(Windowsの再起動は必要ありません)

  • USBドライバがインストールされていない

PCと試験機本体を接続するUSBのドライバをインステールする必要があります。ソフトインストールCD内にUSBドライバがありますのでインストールしてからご使用下さい。

  • PCと試験機本体間のUSBケーブルが接続されていない

USBケーブルの接続を確認下さい。

試験機のレスカのホームページであることを表す図